お知らせ

入社後の成長目標(MD職の場合)
2025/12/08

MD(マーチャンダイザー)職にて入社の場合の成長目標(ステップ)についてご紹介します。

入社後は、先輩があなたの成長をサポート。
業務スキルはもちろん、考え方や仕事への向き合い方まで、実践を通してチームで磨いていきます。

●入社~約1ヶ月:学ぶ&覚える期

まずは「知ること」「慣れること」からスタート。

サービスや業務の全体像を理解し、基本的なルーチン業務や社内ツールの使い方を身につけていきます。

(主な業務)
サービス、業務の流れルーチン業務の理解
社内利用ツールの基本操作
担当施設引き継ぎ対応
(マインド)
常に前向きに、覚えよう!という意欲をもって業務にあたる


●~約3ヶ月:実践期
徐々に一人で業務を進められるように。
担当施設とやり取りを重ね、プラン提案や改善にチャレンジしていきます。
(主な業務)
・ルーチン業務を自走できる
・引き継ぎ施設との継続的なやり取り
・担当施設へプランを提案(過去にどんなプランが販売されていたかを確認や分析をする)
・管理画面を理解し、プランを1から作成できる
・メルマガ掲載用プランを獲得・選定が行える
(マインド)
・施設について自主的にリサーチし、前任以上に詳しくなろうとする意識をもつ
・失敗した場合は失敗を振り返り、次回以降の改善に繋げようとする姿勢

●~約6ヶ月:独立期
一通りの業務を習得し、MDとして独り立ちする時期。
担当施設への提案にも説得力が増し、チームを支える側に。
(業務)
・MDとして独り立ちしている
・他MDのフォローができる
・レポートや管理画面など数値を元にプラン提案ができる
・担当施設に管理画面の使い方をレクチャーできる
・メルマガプランを獲得し、一定数以上の予約を獲得できる
(マインド)
「MDとして一人前」という自信と責任感を持って行動している
・他MDへアドバイスやプランのブラッシュアップを進言する
・セールや特集を期限意識して集めることができる
・目標に対して行動し、軌道修正が必要な際の対策案を打てる

●~約1年以降:貢献期(会社&地域へ)
培った経験を活かして、チームや地域、会社全体へ貢献していくフェーズ。
新人育成や新規企画や特集の考案、あなたのアイデアが新たな価値を生み出します。
(業務)
・管理画面やルーチン業務を他MDへレクチャーできる
・新規営業ができる(アプローチ~プラン販売まで)
・ユーザーやサイトを盛り上げるために新たな企画や特集を考案、周りを巻き込んで遂行できる
・新人や後輩を指導できる
・MTGなどをハンドリングでき主体的に行動できる
(マインド)
・「サイトをもっと良くしたい」という意識を持って行動している
・主体的に行動でき、新たな価値創造をするべく行動している
・自分の業務だけでなく、周囲を巻き込む視点を持ち始めている

チームの力で一人ひとりの成長を支え、地域の魅力を一緒に発信していきましょう。

Balloon